卒業

 今日、息子は中学の卒業式であった。そして、娘は短大のイギリスセミナーからひと月振りに帰ってきた日でもあった。

 

 15年ほど前、そして20年ほど前は、あんな小さく弱弱しかった子たちが逞しく感じた一日であった。子供は日々成長している。いっぽう親である私は・・・  深く考えると情けなくなるので、話題をかえよう(笑)

 今朝のテレビを何気なく見ていると、冒険家というかプロスキーヤーの三浦雄一郎氏が語っていた。80歳になるが、目標を持って取り組むと体も若返るとのことで、エベレスト登頂を目指して日々トレーニングをしていると、ガタガタだった七十代の頃より体が若返っているとのことである。

 

 子供は愛情を持って適度にほっとけば、勝手に自分の天分に気付き成長していくと思う。私は三浦さんの子供くらいの年齢だ、まだまだ成長できるな~ と思った卒業の日であった。

 

 

 

What's New