波の上

旭日が丘のあかね雲

宮居もゆかし波の上・・・♪

 

この詩は通った那覇市立上ノ山中学校の校歌の始まりである。写真はその旭日が丘から眺めた波の上海岸。

 

なんで目の前を道路が走るの???

 

幼い頃の子供たちを連れ帰省し、このビーチを利用したときには、すでに完成していた道路だが、あらためてこの丘から眺めてみると・・・

 

私が過ごした少年、思春期にはなかったのにな~ 

 

利便性と景観は相反するものだな~  

 

この旭日が丘の突端には、少年時代の遊びや初詣などで利用した波之上宮があり、北側には7月12日のブログ(母校の先輩たちが・・・)で紹介した対馬丸記念館が10年ほど前に完成していた。忙しく法事ごとで過ごした帰省だったが、ここへの訪問は外せなかったので、京都へ戻る午前中を利用して慌ただしく行ってきた。

 

 

この他に、対馬丸の犠牲者を弔う小桜の塔など、旭日が丘を囲むように色々な石碑が建てられていた。それらを写真に撮ったので、久しぶりに『何気ない写真館』を更新して数枚載せてみた。


What's New