年度始め

 今年の桜も終わった・・・

 

京都に住んで何と40回の桜の花を迎え見送った。そして、この年月に多くの人々に出逢い、多くの大切な人々を見送った。

 

60年の人生はそこそこ長い年月だな・・・

 

40歳で本格派珈琲とランチの店を廃業し、41歳から60歳の年度末まで務めた大手企業を退職した。調理師として工場給食と外食に携わり、49歳で母とのこの世での別れと同時に管理職になり部署をまとめ、50代半ばには父とこの世での別れを経験した。50代後半には部署が業務委託となり思わぬ部署への移動、そして昨年の春に若き時代から音楽を一緒に楽しんだ親友と、この世での別れを経験し10月に60歳となった。再雇用とはなったが、長年サラリーマン生活で苦労された方々のような人生は選べない・・・

 

昨春から密かに求職を続け、4件目に思わぬタイミングでトントンと保育園の調理師として正職を得た。調理師とはいえ、50歳代の10年間は管理職、そして異業種への移動で座り仕事の多かった高年者が、また立ち仕事に戻るのは覚悟はしていたが、かなりハードである。2週間目でやっとペースに慣れ、若い同僚達には「覚えが早い!」と言わせているが、60歳のおじさんは肩や腰の疲労に笑いながら耐えているのだ。

 

調理師も保育士もほぼ20歳代!新年度、若手職員が風邪や疲労でダウンしている中でも、日々の仕事や研修や行事にもおじさんは負けずに追いていく覚悟をしているのだよ(笑)

 

睡眠や銭湯、簡易マッサージ機、ストレッチ、音楽、本、芸術、美味しい物、そして瞑想やコミュ二ケーションを上手に利用する術を持っているから、若者には負けないよ(笑)

 

そして乳児、幼児の元気に生きる姿や声を励みにして日々を過ごす術もね・・・

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みさこ (日曜日, 23 4月 2017 15:51)

    頑張っていますね。友さんの幅広い経験と趣味が保育園の園長のハートを射止めたのでしょう。保育園での仕事でまた新しい視野が広がるでしょうね。

  • #2

    ともさん (土曜日, 29 4月 2017 16:12)

    そうですよね!!  ただ、一晩寝たら回復した、若い頃の体力が欲しい~~(笑)

What's New