運転免許更新

 今日、午前中は免許取りたての息子の運転練習に同乗し、午後からは自分の運転免許の更新に行ってきた。何度目のゴールド免許であろうか?自家用車を持たず、職場の車やカーシェアを利用して時々運転をしているくらいだから、当然といえば当然なのだが・・・

 

三十代半ばの自営の頃は軽の自家用を持って配達や出張で珈琲を提供していたが、二度ほど駐禁違反をしていたから、四十代半ばから四度目くらいのゴールドなのかな?そして、あと二回は更新できるのかな(笑)

 

そんな中、地球環境悪化から、排ガス規制で数十年前から人気の国産各メーカーのオートバイが生産終了したり、ガソリンの需要が減り、国内の各ガソリンスタンドのブランドが統合され1つになるとか、排ガス規制の厳しいヨーロッパでは電気自動車中心のモーターショーに移行しているというニュースを立て続けに耳にした。

 

我々が育ってきた時代は高度成長期で大量の地下資源を消費して、多くの新製品が生産され物質的に豊かになってきた。しかし、これからは地球環境に配慮した製品を開発しなければ企業は生き残れない。

 

この世に在る(目に見える)ものは年月の差はあるにせよ永遠なものはない。時代のニーズに合わせ、人も企業もあらゆる組織も変化していかなければ生き残れない。例えば、戦後の物のない時代に世界のHONDAとなった自動車メーカーを創業した本田宗一郎氏が、油まみれになって作り上げたバイクも車も今は世界基準に合わない。しかし、氏の残した決して諦めない強い意思や人々を幸福にしたいという愛に満ちた(目に見えない)心は、これからの若い技術者に永久に受け継がれ、未来の車に変わっていくのであろうと思う。

 

やはり、大切なものは目には見えないのだ~

 

 

 

 

 

What's New