寒中見舞い

 成人の日、今年も明けて二週間になる、早いものだ・・・

今日はポカポカ陽気で、きっと新成人の晴れ着姿が映えているだろうな~

 

 上の姉の喪に服すことにしたので、今年は年賀状は出さなかった。年末に喪中葉書を出させてもらった方々(すでに喪中を知っている方や、目上の方など)もいたが、心許せる(勝手に思っているのだが)方々には年賀状を頂いたお礼に、寒中見舞状を出させて頂いた。マナーに反したのかもしれないが、なかなか会うことの出来ない方々との年一度の交流を、喪中葉書だけで済ませてしまうのが、とても惜しい気がしたのだ。実際、頂いた年賀状から今の様子が覗えるし、その内容に対して正月休みの期間にゆっくりその方々の顔を浮かべながら、返事を書けたことに今とても満足をしている。

 

写真は出した寒中見舞状ではない。昨年末に知人から頂いた「ゆず」を絵手紙にし昨日完成?させてみた。出した寒中見舞い状には色鉛筆でみかんを描き、パソコンに取り込んで印刷して送らせてもらった。今回は絵の具で、どちらも十数年前に子供たちが幼いころに使っていた物を引っ張り出して使ってみた。

 

決して上手くはないが、50年ぶりに使用した絵の具に悪戦苦闘して集中していると、何かとても幸せな気分なった。みかんやゆずの細かい皺とか色合いを観察していると、自然の不思議さを感じる。そして、幼いころに好きだったことは(絵を描くこと)、こんな年齢になっても変わらず好きなんだな~と、実感しているところだ・・・

 

何はともあれ、皆様、本年も宜しくお願いいたします!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みさこ (月曜日, 14 1月 2019 16:53)

    久しぶりにゆったりプログを開けたら2回も更新しているので、びっくり。充実した年末年始だった様ですね。料理も絵もおいしそう。沖縄に帰省したら何か作ってくれるかな?

  • #2

    ともさん (月曜日, 14 1月 2019 20:47)

    了解です!

What's New