ヒロ・ヒロ コンビ

 節分も過ぎ、2月も2週目に入った。日はずいぶん長くなり、春の兆しを感じるが、この3日程はかなり寒くて雪もぱらついている。

 

2週間ほど前に嬉しい寒中見舞状が届いた。京都に出てきて学生寮で過ごした1年間に友人となった一人からだ。当時の彼は岡林信康が好きでギターでよく唄っていた。私はフォークも好きだったが、どちらかと言うと洋楽派で好みに開きがあった。そんな二人にコンビを組む機会が訪れたのは文化祭でのライブであった。今となってはどんな曲(好みに大きな開きがあるのに)を二人でやったのかは思いだせないが、その後に同じ道路警備のアルバイトをしたり、他の仲間と一緒に旅行したり、卒業後はコーヒーショップでのアルバイトからそのまま修行に(といえるのかな?)入った私と異なり、大阪で真面目にコンピュター会社に就職し、その後は大阪市の職員に転職を果たした友人である。お互いの結婚式に出席したし、この40年余りお互いに年賀状を欠かしたことがない関係だ。

 

今年の私は姉の喪に服している事情で、昨年末に喪中葉書を出せてない方々には、寒中見舞い状を出させて頂いた。その返信に貰った彼の寒中見舞状には還暦後に再雇用で頑張っている内容が書かれていた。そして、私の出した葉書にこのブログのことを載せていたら、検索して動画も観てくれて、今もバンドやソロの活動していることに「元気をもらった!」と書いてくれていてくれて嬉しくなった。

 

葉書の内容には、あるシンガーソングライターの女性の曲を頻繁に聴いているとも書いてあったので、YouTubeで検索して聴かせてもらった。歌の内容に「アイツらしいな~」と思って心がほんわか温かくなり、私こそ元気をもらった・・・!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    濱本浩 (月曜日, 25 2月 2019 21:32)

    学生寮では友さんの部屋でみんな集まり歌を歌っていました、楽しかったね。娘が京都で学校に行き就職し結婚し今暮らしてます、私にとて京都は夢の都永遠の都です。

  • #2

    ともさん (火曜日, 26 2月 2019 20:16)

    色々な土地から、色々な個性の仲間が集まって楽しかったね~~~
    みんな元気に過ごしているのかな?
    京都という土地はいつまで経っても不思議な魅力がありますね・・・

What's New